FC2ブログ
月曜日はまったり。
2013 / 12 / 09 ( Mon ) 15:16:57
今日も、のんびり、まったり過ごしました。
寒くなってきたので体調には気をつけてくださいね。

朝は、寒かったですがお友達は外遊びを元気いっぱいしていました。
P1150310.jpg
お部屋の中では、大人気の病院セット、お寿司。
P1150318.jpg
外では、ままごとをしていました。
P1150312.jpg
「何を作ったの?」「カレー」。。。。昨日カレーだったのかな?
P1150314.jpg
お話ができるようになってくると、お家で何があったのか様子がわかりますよね。
P1150320.jpg
P1150322.jpg
キーボードも大人気。いろいろな音が出るのって楽しいですよね
P1150325.jpg
P1150328.jpg

寒くなり、体調を崩しがちちになりますよね。。。
「胃腸炎にかかたら」
まず、お子さんが嘔吐した場合は、とっさの事なので、何かで受け止めなきゃ、と思うかもしれませんが、手で受け止めるのは、絶対にダメです。
感染力が高い、ノロウイルスなどは、その手から感染してしまう事が多いので止めましょう。
嘔吐したときは、洗面器などがすぐに用意できればいいですか゛、そうでない場合はあきらめあと処理の事を考えましょう。
処理する時。。。。
すぐに処理できない場合は、嘔吐物からの感染を防ぐため、新聞紙やペーパータオル等で隠します。
処理する時は、喚起をし、マスクをし、手袋(できれば二重に)し、ビニール袋に嘔吐物を外側から中央に集まるようにしてまとめます。(叩いたり、こすったりすると菌が舞い上がる可能性があります)入れたビニール袋は、できるだけ室内にはおかないようにしましょう。
嘔吐物がついてしまったお子さんの洋服や、布物(布団やじゅうたんなど)はできればそのまま何もせず処分した方が良いのですが、そうでない場合は、嘔吐物をしっかり落とし、ハイターなどにひたし、しっかり消毒しましょう。
家族の感染を防ぐには、処理する人は一人(ママになると思いますが)に決め、他の人は触らないようにしましょう。

とっさに、ここまでできないと思いますが、参考になれば、、、
なにより、うがい手洗いをしっかりして、感染しない事が一番ですが。
お互いに気をつけましょう
スポンサーサイト



未分類 admin page top↑
* HOME *